学習報告No.1

今日はまず朝ちょっと数学をやった。1時間ぐらいだろうか。課題+1ページ。これが予習の余裕っていうやつだろうか。朝は頭が良く働くらしいので、いつも数学をやっている。コーヒーと小田和正が良く似合う。

昼食後はどうしてもだらけてしまう。今日も例外でなく。まあ人間の本能的にしょうがないところなのかもしれないが。

午後は将棋を近所に指しに行って、けっこうクタクタになる。室内だからといって体力の消費を侮るなかれ。最後かなり残念だった。まあ最近忙しいからだ、と割り切る。

帰宅して英語と物理の課題をやる。物理はレポート(提出遅れてる、ヤバい)。グラフ綺麗に書けない。僕の書くやつは上がぽっかり空いたり、原点微妙にズレたりする。英語は意外と早く終わった。

宿題は終わりだが、明日は単語テスト。単語だけじゃなく、例文も出題される。短期記憶にならないように…でもやっぱ一日限定。今のレベルだと。単語とか例文は見て暗記できるっていう人もいるが、僕はそんなに頭が良くないのでいちいち書いて覚えなきゃ。

本日の勉強時間は、うーん、大目に見て3時間としよう。まあまあだ。